BLOG

草津市「街灯かり華灯かり夢灯かり」

製造一課 赤井です。
 
11月6・7日、「街灯かり華灯かり夢灯かり」参加してきました。
両日とも暑くも寒くもなく、お天気に恵まれました。
 
まずはブースの設営です。
何度も設営してますが、どのような配置にすれば安全に、なおかつ間近に感じていただけるか悩みます。
(今回も、一日目と二日目で配置を変えました。)
 
日が傾いてきたころに、実演開始です。
鉄を焼く為に、ガス炉とコークス炉を持ってきています。
どちらの炉も、材料温度は1000℃以上になります。特にコークス炉は、油断をしていると鉄が溶けてしまいます。
 
炉で真っ赤に焼いた鉄を、
ハンマーで叩いたり曲げたりして、形を作っていきます。
そして、できたのが
葉っぱ
ガーゴイル(怪物の形をした彫刻。本来は雨樋の装飾で口から水が出る物、魔除としての役割もある。)
ドラゴン
三点とも先日作った、たがねを使って表情を出していきました。
 
鍛造実演だけでなく
弊社製品の庭園灯も展示させていただきました。(手前の3基。奥の徳利型は街あかりのイベント照明です。)
 
今回もたくさんのお客様に来て頂きました。
最後になりましたが毎回、見に来て頂いている方。初めて見て頂いた方。お話しさせて頂いた方。SNSでご紹介頂いた方。
そして日ごろ溶接や加工用ガスでお世話になっている、京都帝酸㈱さんの事務の方(差し入れ、ありがとうございました)と担当して頂いている営業さん。
御来場、誠にありがとうございました。
 
「街あかり」の運営・出展・ご協力頂いた方々、大変お疲れさまでした。
 
関わられたすべての方のおかげで、今年も無事に終えることができました事に感謝致します。
失礼ながら、この場にてお礼申し上げます。
 
次回もよろしくお願い致します。
TOP