BLOG

中学校職場体験

製造一課の赤井です。
今週は、中学生が職場体験学習で来てくれています。
製造一課・二課・開発の三部門を体験してもらいます。
職場体験を通じて働くことでしか得れない社会経験を学んでいただきます。
実際の業務を社員と共に活動してもらえればいいのですが、製造一課の仕事では難しい面が多いので鉄工房の御協力を得て、オリジナルサインを製作してもらいます。
 
1日目
製造一課にて、デザインと部品製作。
どのようなデザインにしようか考え作図、意匠に合わせて初めて鉄を曲げる。
 
2日目
今日は鉄工房で、作った部品を溶接組付けと仕上げです。
はじめに
安全教育
先生は、鉄工房の会員さんです。
簡単な原理と安全作業を、しっかりと説明して頂いております。
聞いている生徒も真剣です。
初めての溶接 !
みんな恐る恐る緊張気味です。
しかし数十分後、普通に溶接してました。
いざ本番。
鉄工房の本郷先生と会員さんに多少お手伝いしてもらいましたが、全員溶接をやりきりました。
その後作品をきれいにして、油引きという最終仕上げで完成しました。(トップの写真)
一つの製品を作るのに多くの工程・担当者と協力して頂いている方々、モノづくりの難しさ楽しさなどを知ってもらえたのではないかと思います。
 
かれこれ10年以上年間5~6校職場体験で来て頂いてますが、毎回驚かされます。
吸収の早さ・自由な発想、指導する立場ですが多々気付かせてもらい教えて頂いてます。
 
最後になりましたが、鉄工房の本郷先生と会員さんのおかげで、今回も事故なく終わることができました。
ありがとうございました。
またこの体験が、生徒の今後に少しでも役に立てば幸いです。
TOP